男性型脱毛症(AGA)を自宅でケアする

AGAのチェック方法

ここでは、AGA(男性型脱毛症)が発症する際の、主な特徴について説明します。

 

①洗髪後に排水口を確認すると、抜け毛で真っ黒になる事が多く、その様なケースが継続する様ならAGAの症状が出始めている可能性大です。

 

②髪のセットが上手くいかない事が多くなると、毛髪量が徐々に減り始めているケースが多々あります。

 

③朝起きて枕を見ると、毛髪の付着が多かったり、毛髪に軽くブラシを通しただけで毛髪が抜ける様なケースが続く場合も要注意です。

 

④頭頂部を指で押してペタペタする様であれば、毛髪が薄くなっている可能性大です。

 

⑤毛髪診断士の話によると、頭皮がギトギトする様になったり、毛髪が癖毛になってきた場合は要注意だと言います。
この様な症状が現れると、AGAの前兆だったり、症状が出始めているケースが多いのです。

 

⑥ヘアサイクルの特性上、ある程度の毛髪が抜けるのは正常ですが、抜けた毛髪に短くて細い毛が混じっている様であれば、症状が出始めている可能性があります。
以上が大まかなAGA発症の特徴です。

 

これらのケースは、AGAが心配になり「育毛シャンプー」に変更した後などに、更にエスカレートする場合がありますので、通常、育毛シャンプー問わずに、使ってみて自分に合わない様ならば使用を中止して下さい。