男性型脱毛症(AGA)を自宅でケアする

AGAと洗髪

AGA(男性型脱毛症)を予防・改善させる為には洗髪も大切な要素となります。洗髪の一番の目的とは、頭皮の過剰な皮脂や汚れを落とす事にあります。元々、頭も顔も一枚の皮膚で繋がっているので、頭を洗髪しないという事は、顔を洗顔しないのと同じで、顔を洗顔しなければニキビ等の肌トラブルに発展する様に、それが頭皮であれば、AGAやフケ・かゆみ等の様々なトラブルに発展する事になります。

 

それらを予防改善する為には、やはり洗髪は大切で、その為のアイテムが「シャンプー」です。シャンプーを選択するコツは、通常のシャンプー・AGA用シャンプー問わず、頭皮の過剰な皮脂をしっかり落とせる洗浄力を持ち、尚且つ頭皮にダメージを与えない商品です。

 

シャンプーの種類には「高級アルコール系シャンプー」や「石鹸系シャンプー」、「アミノ酸系シャンプー」がありますが、その中で最もAGA対策として有効なのが「アミノ酸系シャンプー」です。

 

アミノ酸系シャンプーは、通常のドラッグストア等では余り取り扱っておりませんが、ネット販売の「ケンコーコム」等を利用すると商品を探す事ができます。アミノ酸系シャンプーは、値段は通常のシャンプーと比べて高価ですが、AGA対策には効果的なシャンプーです。