男性型脱毛症(AGA)を自宅でケアする

AGAに有効な頭皮マッサージのやり方

マッサージで頭皮の血行を促し、毛髪への栄養分の供給を促進してAGA(男性型脱毛症)を予防・改善する道具に「頭皮加圧器」があります。頭皮加圧器とは、頭に被る本体部分に空気を送る事で頭皮に圧力をかけ、空気を抜く事により圧力をリセットし、それを繰り返す事により頭皮をマッサージするものです。非常に効果的な道具なのは確かですが、大量生産していない特殊器具という事で、相場は10万円以上というのが普通です。

 

そこで、その様な金銭的デメリットを背負わないで、効果的にAGA対策をする為の頭皮マッサージ法を紹介します。それは「指圧マッサージ」です。世間にどんな高性能なマッサージ器が普及しても、人間の労力を必要とする指圧が無くならない矛盾は、やはり機械は指圧には敵わないという事に由来しています。

 

指圧を使った頭皮マッサージは、左右の人差し指と中指の計4本の指だけで行います。
やり方は、まずAGAの気になる箇所に右手の人差し指と中指を置き、その上に左手の人差し指と中指を置きます。そして、ゴルフボール位の大きさの円を描くイメージで20回程度(20回転)マッサージします。

 

それが終わったら、今度は少し位置をずらして同じ事を繰り返し、AGAの症状の気になる箇所全体のマッサージが終わるまで続けます。
※時間のある人は、AGA箇所だけでなく、頭全体をマッサージすると更に効果的です。